府中郷土の森その2ラーメン天下一

前回のつづきで、園内で食べたラーメンです。

園内には食事をとれる場所がけっこうあります。

 

博物館内のカフェテリアと入口前の地元農産物直売所内にある食堂の2店が平日も営業しています。

 

そして土・日限定でたこ焼きなどのワゴン屋台、日本蕎麦、そして今回食べたラーメン店、天下一があります。

もちろん、天下一品とはなんの関係もありません^^;

 

平日は地元府中市で同名の店舗を構えているようです。

メニューはこんなかんじです。

 

店内にテーブル席が5卓ほど。

 

お店の前にはテラス席が並んでいます。

 

今日は暖かったので、外のテラスで。

 

遊園地の売店などにありがちな、お湯+業務用タレのラーメンではなく、奥の厨房の寸胴鍋でしっかりとスープが仕込まれています。

 

カウンターで注文すると番号札が渡されますので、しばし待ちます。

今回は、チャーシューメンにタンタンメン、たきこみご飯を注文しました。

 

両方ともトッピングはチャーシュー、メンマ、のり、郷土の森の名物にあやっかて梅を模したお麩。

 

チャーシューメンは鶏ガラベース?かな。。

油も少なめでさっぱりとして、じんわりと優しいうまみがあります。

 

チャーシューは少しパサついているげど、やわらかい仕上がり。

 

タンタンメンはベースの出汁は同じかな?

ピリッとした辛みがあり、めんの下にたっぷりの挽き肉が隠れています。

芝麻醤を使った坦々麺と違い、さっぱりとしています。

 

麺は細めのストーレートで、これといった特徴はないかな?

 

やややわらかめの茹で加減がこのスープにマッチしています。

 

園内で食べる食事って、さほど期待していませんでしたが、十分美味しかったです!

 

ごちそうさまでした。