谷口食堂

 

今日は先日行ってきました、新横浜ラーメン博物館内に出店している「谷口食堂」です。

 

こちらは高知県須崎のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」を提供しています。

 

この谷口食堂は鍋焼きラーメンの元祖で、こちらから須崎の各お店に広がり、名物となったそうです。

 

すでに谷口食堂は廃業していて、ラーメン博物館への期間限定出店のため復活させた! すごいですね。。

 

夕方の中途半端な時間だったせいか、並びもなく店内もガラガラ。

 

ラー博は常に混雑していて並ぶイメージがあったのですが、時間をずらすと案外空いているんですね。

土鍋で煮込まれアツアツの状態での提供です。

 

ごはんに合うというので、追加でごはんも。

 

具は青ネギ、卵、鶏肉とシンプル。

 

熱さに強いので、煮込まれているといってもスルスルいけちゃいます(笑)

 

スープは透明感のあるシンプルな醤油味。

 

たぶん鶏をまるごと使って出汁をとっているようなので、ちょっと鶏の臭いが強く出ているような・・

 

麺は細めのストレートで、煮込んでもダレないようになっています。

 

食べたかんじ、ちょっとインスタントの麺のような雰囲気が・・

実は今回一番おいしかったのは、一緒に頼んだごはんでした。

 

硬めの炊き加減で香りよく、シンプルなラーメンによく合いました。

 

 

全体的にはお鍋の後の〆のラーメンのようで、寒い季節にはピッタリでした。