青梅鉄道公園&根岸屋

 

今日は家族で青梅の鉄道公園へ。

 

約1年振りの訪問で、毎年一回は訪れています。

 

昭和37年開園のこちらは私が子供のころから幾度となく遊びにきていますが、驚くことに佇まいは当時とほとんど変わっていません(^_^;)

 

小学生以上は入園料100円で半日は遊べます。

 

「三丁目の夕日」の撮影にも使われたように、ノスタルジーたっぷりの雰囲気です。

 

 

そして、青梅鉄道公園に来た時のランチの定番は・・・

 

こちら、鉄道公園より車で7~8分のところにあります手打ちうどんの根岸屋さんです!

 

定番のうどんメニューもありますが、こちらの名物はなんといってもカレーうどんです。

 

今回ももちろんカレーうどんに炊き込みご飯セットを注文!

 

まさに表面張力(笑)

丼にたっぷりと入ってます!

 

カレーの味はマイルドで子供でも大丈夫です。

 

もちろん濃厚な風味ですが、見た目よりもしつこくなくぐいぐいいけちゃいます。

 

具は豚バラ肉にねぎ、海苔とシンプル。

 

 

 

うどんは極太の手打ち。

 

コシがあるというより、村山うどんのようにワシワシとした噛みごたえで小麦粉の風味もしっかりしていて、濃厚なカレーに負けない美味しさ。

 

ただ暴れる麺なので洋服に飛び散るのでご注意を!