青梅大祭

 

バーベキューが終了し、これまた毎年恒例の青梅大祭へ向かうため私たち家族は昭島駅から青梅線へ。

 

現地で先のりしている仲間と合流。

 

駅前からものすごい人出です。

 

この青梅大祭は江戸時代から続く住吉神社の例大祭で、今年で鎮座500年の記念大祭だそうです。

 

むかしはお神輿も出ていたそうですが、江戸時代後期に織物で潤った青梅地区が、近隣の山車を買い入れはじめ数が増えていき現在の形になっていったようです。

 

山車や人形は神田のものも多く、古き江戸の天下祭りの雰囲気が垣間見えます。

 

 

青梅駅前での四町引き合わせです。

 

盛り上がりも最高潮ですが、人もすごく身動きができないほどです。

 

いつもお世話になっている勝沼町さんいついていき、最後の締めまでお邪魔いたしました。