神田祭

 

本日は二年前の前回、東日本大震災の影響で中止になり、実に四年振りに開催された神田祭へお邪魔いたしました。

 

 

今回も秋葉原駅のお膝元の万世橋町会さんにお世話になりました。

 

午前8時に神酒所に集合し、外神田連合11町会の集合場所の明神下通りへ、まだ早朝で人けの少ない中央通りを進みます。

 

頭の木遣り、一本で一斉に神輿を上げて外神田連合11町会で連合1番に神田明神へ宮入します。

 

ちなみに万世橋町会は7番目の宮入です。

 

連合の先頭は江戸囃子の底抜け屋台が先導します。

 

ここだけの話、囃子方の数人は地元立川の私の町会の囃子連の師匠達です。

神田の先頭が多摩地域の出身者とは・・・

見ている方は知らないでしょうね((笑))

 

いよいよ参道に向かいます。

 

と、いっても先に入ったお神輿が抜けるまでひたすら待ちます。

 

いよいよ境内に入り宮入です。

 

今日1番の盛り上がりです。

 

本殿前で左右の添え棒で少々のバトルがありましたが、無事宮入です。

 

神主さんのお祓い、大黒様と布袋様のお祓いを受け宮入終了です。

 

宮入を終え、魂が抜けたような担ぎ手達です(笑)

 

この後、宮入を待つお神輿とすれ違いながら秋葉原方面へと戻り、午後の中央通りで行われる、その名もお神輿天国と銘打たれた外神田連合の神輿パレードまでしばしお昼休憩となります。

 

休憩場所は神酒所からほど近い、ビルの地下駐車場.です。

 

昼食は崎養軒のしゅうまい弁当をいただきました。

 

この後、予定通り連合渡御と町内巡行を行い、直会まで終了したのは午後の5時。

 

写真は途中ですれ違った江戸神社神輿、通称やちゃばの大神輿です。 

 

神田祭は浅草や深川などとはまた違ったとても良い雰囲気があり、とても楽しかったです。

 

やっぱり天下祭だな~