四谷須賀神社例大祭

 

少々遅くなりましたが、6月11日は毎年お世話になっています四谷三丁目町会に総勢11人でお邪魔させていただきました。

 

付近には有名なお岩稲荷など旧跡名所があります。

 

 

 

 

 

 

 

今年は陰祭りなので御本社神輿は出ませんが氏子十四ヶ町による連合渡御・宮入を行います。

 

甲州街道を四谷二丁目付近から須賀神社に向けて進んでいきます。

 

 

 

 

こちらの祭礼は独特の四谷担ぎと呼ばれる方法でお神輿を渡御していきます。

 

足の運びは千鳥でお神輿を揺らしません。

掛け声も「さっさっさー」と早いです。

微妙な違いこそあれ深川の祭礼に近い、江戸の担ぎ方の伝統を受け継いでいます。

 

午後5時に宮入、町内渡御も無事終了しお神酒所に戻りました。

 

お神酒所での直会、その後の場所を移しての青年部の直会にもご招待いただいちゃいました。

 

四谷三丁目町会のみなさん、青年部の方々ありがとうございました!