平成26年立川市消防出初式

 

1月12日は毎年恒例の立川市消防出初式が北口の高島屋横のサンサンロードで行われました。

災害に強い街作りとして、我が家我が町は自分たちで守る、というモットーの基、消防団・市民消火隊・自衛消火隊をはじめ、関係団体総勢400名で盛大に挙行されました。  私も市民消火隊の一員として参加してきました。
ここ数日の寒さも緩み暖かな日差しの中、多数のギャラリーが見守る間を各隊の行進、来賓挨拶、表彰などが粛々と続きいよいよ本日のメインイベント、一斉放水が始まります。
放水の準備の間には、立川消防署による自動車事故を想定したレスキューも披露されました。
子供たちの歓声が上がる中、見事に空中に放出されました。