喜奴屋

本日は当店より車で20分はかかるであろう、西武立川方面にあります喜奴屋さんへ。

看板に名残が見えますが、もともとこちらは食肉の卸を営んでいて、その知識を生かしご主人が一念発起して独学で始めた人気店です。 以前は駐車場が1台しかなかったのですが、改装して5台に増えました。  最寄駅からも遠いので行きやすくなりましたね。
お店の改装に伴いメニューも定食やごはんもの、九州豚骨ラーメンなどが増えています。 今日は油そばの普通盛り、醤油か塩を選べるので塩でお願いしました。
店内は厨房を前にしてカウンター席が8席、カウンター席の後ろには小上がりの座敷がありテーブルが4卓並んでいます。
相変わらずボリューム満点なビジュアル! 油そばにはスープもつてきます。 トッピングはさすがお肉屋さんとも言うべきホロホロに柔かい厚みのあるチャーシュー、ネギ、味のアクセントになる焦がしネギ、メンマ、味玉、ほうれん草にのり。 このお店は普通盛りでも2玉あるので小食の方は小盛りでもいいかもしれません。 
油そばなのでがっつり混ぜ合わせてからいただきます。 通常の油そばに比べるとタレは多めです。 自家抽出している鶏油と塩ダレが合わさりまったりしていて美味しいです! それほどしつこくないので麺量が多くてもスルスルイケちゃいます! 麺は中太のストレート。 ほど良い茹で加減でもちもち感と油をまとってツルツル感も同居しています。  付属のスープは煮干しの風味が満載で箸休めにちょうどよい感じ。 このスープも美味しいですね。 ラーメンも食べたくなっちゃいました(笑) 久々に食べましたが変わらず美味しかったです。