つけめん四代目けいすけ本駒込店

 

こちらは9月の半ばに文京区にある根津神社例大祭にお邪魔した時にお神輿が終了したあとに食べたお店です。

 

本駒込駅を出てすぐの場所にあるこちらのお店は、根津のお祭りの度に常に行列をして見ていてなかなか訪れるチャンスがなったのです。

が、今日はお神輿の時間か押して、なお且つ近くの銭湯で汗を流していたので時間は午後9時過ぎ・・・

お店の前を通ると行列がない!!

おまけに店内にもお客さんの姿はなし!

入るのならいまだ(笑)

店内はカウンター席のみ12席ほど。

入ってすぐ右手に券売機があります。

こちらのお店は二毛作的に昼は蟹出汁の渡り蟹の滴、夜は海老出汁の伊勢海老の滴と二種のつけ麺を提供しています。

夜なので伊勢海老の滴を焼き麺でお願いしました。

こちらの特徴はまずは麺!

茹で上げた後冷水で〆、フライパンに投入して表面をパリッとやきあげます。

ほぐしにくいのが難点ですが面白い食感と風味があります。

スープはトロッと濃厚で海老の風味が満点。

スープというよりフレンチのアメリケーヌソースのような雰囲気ももってます。

麺を食べ終わったらお店のお勧めにしたがってライスボールを注文。

一口大に丸めたごはんに軽くスパイスを混ぜ込んであるようで、それを油で揚げてスープに投入し崩しながら食べます。

 

カレーのような風味が?

 

数年前からなかなか機会がなかったお店ですがやっと食べられました。

ごちそうさまでした。