浅草 翁そば

浅草に行ったときの我が家のお昼の定番、「翁そば」さんへ。

場所はホッピー通りの裏手の路地にあり、並びにはこれまた我が家の定番、定食の「水口」さんもあります。

さりげない佇まいで街に溶け込んだような雰囲気ですが創業なんと100年以上の老舗のお蕎麦屋さんです。

六区のまん真ん中にあるため芸人さんのご贔屓も多く、昼下がりに高座の合間にそばを手繰る落語家さんなどもよく見かけます。

いつもの小上がりに腰を降ろしたら注文するものは決まっています(笑)

ビール、冷やしたぬき、そしてこちらのお店の名物ともいえるカレー南蛮。

カレー南蛮は麺冷や、カレー熱と通っぽく注文!

これは麺は水絞めした冷たいものに熱々のカレーをかけたもの。

子供用には甘めで注文。

まずはビール!!

浅草には珍しくキリンのラガー。

おつまみにお豆がついてきます。

これをポリポリ、ビールをきゅっとやっておそばを待ちます。

ごま油の香が堪らない冷やしたぬきそばに、トロミが強くピリッと辛いカレーに出汁の風味が最高です。

こちらの天かすは浅草の某有名店の天ぷら屋のものを使用しているそうです。

手打ちのおそば平たく太く、ぼそっとした独特の風味。

こちらのお店の特筆すべきはおそばの美味しさはもちろん、お店の雰囲気、そしてなによりも調理場をふくめての花番さんたちのサービスの素晴らしさ!!

今日もごちそうさまでした。