みかん狩り

とある天気の良い日曜日、毎年この時期の恒例行事となっているみかん狩りへと家族で出かけました。

車で25分、武蔵村山市の旧青梅街道から一本入ったところにある小林農園さんへ。

こちらは20年以上前に武蔵村山で初めてみかんの栽培を始めて、試行錯誤を繰り返しながら甘いみかんを育て上げたということです。

こちらの小林農園さんをはじめ、近くにもみかん農家が点在しています。

受付で料金を払い、みかんの取り方のレクチャー受け、ハサミとかごを貸してもらいます。

一人400円で園内は食べ放題!

持ち帰りは1キロで300円になります。

なだらかな山の斜面にみかんの木が植えられていて、慣れている家族連れはレジャーシートやお弁当持参でピクニック気分♪

数あるみかんの木の中から特に甘いみかんを探し歩きます(笑)

息子も茂みの中を果敢にチャレンジ!

我が家の好みは小さめで甘みが濃縮されていて、皮が薄いもの。

条件に合うみかんを懸命に食べまくります。

けっきょく12個ほどでギブアップ(笑)

意外と食べられないもんですね~

立川からわずかな時間でみかん狩り!お勧めです!