田舎家

みかん狩りを堪能してお腹もいっぱい・・・・

に、なりそうですが、意外とそうでもなく、甘酸っぱい口の中をリセットするには醤油の風味が恋しい(笑)

そんな気分を見越したような立地、小林農園さんのお隣にある「手打ちうどん 田舎家」さんへ。

こちらはご夫婦でやられていて、元々はうどん玉の販売をしていましたが、今年の4月に改装して食事のできる店舗にリニューアルされたのこと。

手打ちのうどんは古くからこの周辺で親しまれていた所謂「糧うどん」。

さらに武蔵村山市でにわかに盛り上がりをみせている「村山糧うどん会」の会員とのこと。

注文はもちろん糧うどんの定番「肉汁ざるうどん」を。

みかん狩りのお客さんで非常に混雑していたようで、店主ご夫婦もかなりお疲れの様子(笑)

うどん以外のメニューもすでに売り切れています。

村山うどんは讃岐などと違いやや灰色がかった地粉を使用し、太めのわしわしとした食感のもの。

つけ汁は出汁に濃いめに醤油のかえしを効かせたもので、豚肉に小松菜やほうれん草など地のものの季節の野菜を添えます。


お客さんの入りも一息つき、店主ご夫婦に周辺のむかしの話を教えてもらったり、サービスで天ぷらやおだんごまでいただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

ごちそうさまでした。